[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- Newer : kirikiri memo 画面レイアウト
- Older : kirikiri memo BGM
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
//効果音を再生する
[playse storage="ファイル名"]
[loadplugin module=wuvorbis.dll]\
効果音を再生します。[l]
[playse storage="se01.ogg"]\
//効果音の再生を停止する
[stopse]
再生中の効果音の停止を行うタグは
フェードアウトしながら修了させる[fadeoutse]もあり。
[stopse]は鳴っていた電話の音がピタリと鳴り止むといったシチュで。
[loadplugin module=wuvorbis.dll]\
効果音を再生します。[l]
[playse storage="se01.ogg"]\
効果音を停止します。[l]
[stopse]\
//効果音をループ際せする
[playse storage="ファイル名" loop=true or false]
BGMはデフォルトでループ再生するが、
効果音はデフォルトではループしない。
車が走っている時の効果音のように連続的に同じ音を鳴らしたい場合に。
また、ループ再生させて、[stopse]で止める事も可。
[loadplugin module=wuvorbis.dll]\
効果音をループ再生する。[l]
[playse storage="se01.ogg" loop=true]\
//効果音のフェードイン再生
[fadeinse storage="ファイル名" time=XX]
フェードインの長さを5秒にするには、値は、'5000'。
timeはミリ秒単位。
[loadplugin module=wuvorbis.dll]\
効果音をフェードイン再生させます。[l]
[fadeinse storage="se01.ogg" time=3000]\
効果音のフェードアウト(再生中の効果音を修了させるのでstorageは不要)
[fadeoutse time=XX]
[loadplugin module=wuvorbis.dll]\
[playse storage="se01.ogg" loop=true]\
ループ再生中の効果音をフェードアウトさせます。[l]
[fadeoutse time=3000]\
//効果音のボリュームを変更する
[seopt volume=XX]
[loadplugin module=wuvorbis.dll]\
通常のボリュームで効果音を再生します。[l]
[playse storage="se01.ogg"]\
効果音の再生を停止します。[l]
[stopse]\
50%のボリュームで効果音を再生します。[l]
[playse storage="se01.ogg"]\
[seopt volume=50]\
//効果音の左右のボリュームのバランスを調節する
[seopt pan=XX]
panの属性の値は、"-100"~"100"まで。真ん中が"0".
右が"100"、左が"-100"。
注意!この設定をそれ以降の効果音に適用させたくない場合は、
次の効果音再生の前に pan の属性値を "0" にする必要あり。
//複数の効果音を同時に再生する
[playse storage="ファイル名" buf=XX]
buf属性でバッファの番号を指定する
バッファとは効果音のデータを入れるための入れ物のような物。
Config.tjs のデフォルト設定では、
バッファ0(buf=0)、バッファ1(buf=1)、バッファ2(buf=2)が用意されている。
例えば、効果音Aと効果音Bを同時に再生する場合、
効果音Aにbuf=0、効果音Bにbuf=1とする。
また、buf属性は、その他の効果音再生に関するタグである、[fadeinse]、[fadeoutse]、[fadese]、[seopt]、[stopse]、[wf]、[ws]タグでも同様に設定出来る。
[loadplugin module=wuvorbis.dll]\
効果音Aを再生します。[l]
[playse storage="se01.ogg"]\
効果音Bを再生します。[l]
[playse storage="se02.ogg"]\
効果音AとBを同時に再生する。[l]
[playse storage="se01.ogg" buf=0]/
[playse storage="se02.ogg" buf=1]\
storageのファイル名はSE02.ogg、つまり大文字でも読み込めた
//効果音の再生終了まで待つ([playse]、[fadeinse]タグの loop属性を true にしている場合不可)
[ws]
注意!バッファによって複数の効果音を同時に使用している場合、
個別に再生終了待ちの設定も出来る。
[loadplugin module="wuvorbis.dll"]\
効果音の再生終了まで次の行に進む事が出来ない。[l]
[playse storage="se01.ogg"]\
[ws]/
再生が終了しました。[l]
//効果音のフェードを待つ(フェード処理を伴うタグを使う場合、フェード処理終了まで次の動作をさせない)
[wf]
[loadplugin module="wuvorbis.dll"]\
効果音のフェードインが修了まで次の行に進む事は出来ません。[l]
[fadeinse stroage="se01.ogg" time=5000]/
[wf]\
効果音のフェードインが修了しました。[l]
2011/12/29 kirikiri Comment(0)
COMMENT
COMMENT FORM